2015年 08月 01日
トラブル続出 |
最近、トラブル続きの人工内耳です。
朝、寝ぼけ眼で、乾燥器から取り出し、電池を入れたら、あれ? 蓋がなんか変だ。よくよく見ると、3個の電池のプラス面を上にして入れるのを、ひとつだけマイナスが上になってた!
電池を取り出すときには、送信コイルの部分を電池に当てると 磁石でくっつくので簡単に取り出せますが、マイナス面が上になった電池には、当然ながら磁石がくっつかない、丸いボタン電池なので、ぴったりして隙間もない、さぁ、どうしよう……
精密機器なので、下手なことはできない、困った時には病院へ、と、連絡先を教えてもらっていました。そうこうするうちに、電池の端っこを押して、少し浮かせるようにしたら、磁石で取り出せました。やれやれ😥〜〜
これがその後も続くトラブルの出発点になろうとは……
さて、翌日、今度は電池はOKなのに、スイッチが入らない! 新しい電池に入れ替えてもダメ、昨日の電池トラブルが原因かも? 慌てて、病院のいつもの言語療法士さんにメールして、病院に駆けつけると…….(近くて良かった〜〜)
なんと、本体と送信コイルを結ぶ送信ケーブルのトラブルでした。電池の入れ間違いとは関係ないとのことで、とりあえずはホッとしました。
送信ケーブルです。
メドエルから来たキットの中に、送信ケーブルの予備が入っているはずなので、それと取り替えて、不良品はメドエルに送って、取り替えてもらうことになりました。
キットの中を改めると、送信ケーブルの予備が2つ入っています。
さて、数日後の診察日、いつものように聴力検査をしてみたら、あれれ?と、技師さんが首をひねっています。聞こえが悪い感じ。
調べてもらったら、取り替えた送信ケーブルの差し込む部品の先端のピンが、4本あるところが3本だった!
なんとなく音の聞こえが変だな?とは思っていたのですが、まさかこんな事とは、思ってもみず。
予備に取り替える際は、細心の注意を払って取り替えたので、ピンを折るようなことはあり得ない、それと、予備が2本入っていた、と伝えたら、技師さんが驚いています、普通は1本なのだそうです。
そんなこんなの、あり得ないトラブルが続いて、テンションダウン↘️
朝、寝ぼけ眼で、乾燥器から取り出し、電池を入れたら、あれ? 蓋がなんか変だ。よくよく見ると、3個の電池のプラス面を上にして入れるのを、ひとつだけマイナスが上になってた!
電池を取り出すときには、送信コイルの部分を電池に当てると 磁石でくっつくので簡単に取り出せますが、マイナス面が上になった電池には、当然ながら磁石がくっつかない、丸いボタン電池なので、ぴったりして隙間もない、さぁ、どうしよう……
精密機器なので、下手なことはできない、困った時には病院へ、と、連絡先を教えてもらっていました。そうこうするうちに、電池の端っこを押して、少し浮かせるようにしたら、磁石で取り出せました。やれやれ😥〜〜
これがその後も続くトラブルの出発点になろうとは……
さて、翌日、今度は電池はOKなのに、スイッチが入らない! 新しい電池に入れ替えてもダメ、昨日の電池トラブルが原因かも? 慌てて、病院のいつもの言語療法士さんにメールして、病院に駆けつけると…….(近くて良かった〜〜)
なんと、本体と送信コイルを結ぶ送信ケーブルのトラブルでした。電池の入れ間違いとは関係ないとのことで、とりあえずはホッとしました。
送信ケーブルです。
メドエルから来たキットの中に、送信ケーブルの予備が入っているはずなので、それと取り替えて、不良品はメドエルに送って、取り替えてもらうことになりました。
キットの中を改めると、送信ケーブルの予備が2つ入っています。
さて、数日後の診察日、いつものように聴力検査をしてみたら、あれれ?と、技師さんが首をひねっています。聞こえが悪い感じ。
調べてもらったら、取り替えた送信ケーブルの差し込む部品の先端のピンが、4本あるところが3本だった!
なんとなく音の聞こえが変だな?とは思っていたのですが、まさかこんな事とは、思ってもみず。
予備に取り替える際は、細心の注意を払って取り替えたので、ピンを折るようなことはあり得ない、それと、予備が2本入っていた、と伝えたら、技師さんが驚いています、普通は1本なのだそうです。
そんなこんなの、あり得ないトラブルが続いて、テンションダウン↘️
by jhety97
| 2015-08-01 05:59
|
Comments(4)
あらら。
大変ですね。
そもそもこういう精密機器って日本製が一番!、という気がしますが、
日本製がない?というのも不思議な話ですね。
まぁ、日本ではようやく保険適用になったという話ですから、
そういうことになるのでしょうか。
暑い日が続きますから、イライラせずのんびりやってください。
大変ですね。
そもそもこういう精密機器って日本製が一番!、という気がしますが、
日本製がない?というのも不思議な話ですね。
まぁ、日本ではようやく保険適用になったという話ですから、
そういうことになるのでしょうか。
暑い日が続きますから、イライラせずのんびりやってください。
0
Commented
by
jhety97 at 2015-08-02 16:04
優子さん、焦ったでしょう?
器械のトラブルは一層不安になりますよね。
お休みの日でも24時間いつでも対応できるような緊急電話は持っている会社ですか?
是非やってもらいたいですね。
猛暑の毎日ですが、ドキドキするとさらにヒートアップします。
おつかれさまでした。
器械のトラブルは一層不安になりますよね。
お休みの日でも24時間いつでも対応できるような緊急電話は持っている会社ですか?
是非やってもらいたいですね。
猛暑の毎日ですが、ドキドキするとさらにヒートアップします。
おつかれさまでした。
Commented
by
jhety97 at 2015-08-04 14:39
ルンルンさん、焦りました、それになんでこんなにトラブルが続くの?仮に静電気で使えなくなったとしても、その後のピンが3本、というのは納得できませんよね。
メーカーからは2本送ってきましたよ。(^_^;)
メーカーからは2本送ってきましたよ。(^_^;)